日付が変わりましたが、今日は1日、パステル三昧の日でした♪
受講生の方の娘さんが、ネガティブアートに興味を持ってくださって、一緒に描いて行かれました。
講座では当たり前の様に描くのですが。。普段、ワークショップではネガティブなテーマで描く事はないので、「癒しのアートでネガティブな絵を描くの?!」とびっくり&新鮮だったご様子。
でもこれ、「癒し」を目指しているからこそ、あえて描いた方がいいテーマだと思うんです。特に芸術家体質の人は。(笑)
怒りや悲しみ、恐れ。。多かれ少なかれ、誰でも経験した事があって、知らない間に無意識層に溜めこんでしまっている「老廃物」のようなもの。
そういう、不要なものを表面に浮き上がらせて、手放していかなければ、癒しのエネルギーも、愛情も入ってこれません。入り込むスペースがないから。
積もり積もって火山が爆発するように、人に当たって余計に不快な思いを溜めこむよりも、こんな風に「芸術」に昇華する方がいいと私は思います。
描いた絵を見ていると、自分の中にある、向き合い難いものも見えてきます。
今まで、辛いから心の奥にしまって目を背けていたものが、不思議と絵の中に浮かんでくるんですよね~。
こんな小さな絵でも、ちゃんと「鏡」の役割を果たしてくれるんですよね。
そういえば、私がネガティブな思いを溜めこんで、どうにかして発散したい、と思っていた頃、「無限キャンバス」っていうのを描いていたんですが。。別のブログに置いたまま非公開になっているので、せっかくだからこっちのブログに上げ直そうかな?
私の場合は、パステルではほんわかしすぎて、私の中のネガティブを表現しきれない、と思い。。キャンバスにアクリルで描いていました。
表現しきれないと、スッキリしないんですよね。
全然和まない絵ですけど。むしろ怖いかもしれないんですけど。。。じゃあそのうちアップします。←
さて。講座の方は順調に進んで。。お茶を飲んで一服していた時に、アトリエに置いてある本を見ながら、自分を守護する天使と女神を割り出して遊んでいたのですが、その時に、「自分の天使を描きたい!」となりまして、講座の後、再び絵を描く事になったんです。
その時描いた絵は、また後で別記事にしてアップします♪